アスタワーク
キープ

お役立ちコンテンツ

2024年 これから絶対に流行る!注目のスマホゲーム2選。「●●するとお金を稼ぐ」ことも…

2024年 これから絶対に流行る!注目のスマホゲーム2選。「●●するとお金を稼ぐ」ことも…

2024年 これから絶対に流行る!注目のスマホゲーム2選。「●●するとお金を稼ぐ」ことも…

こんにちは!アスタワークを運営するアスタリスクに所属する、人材戦略グループ長木村です。

 

近年、スマホゲームはますます人気が高まっており、多くの人々の生活に欠かせないものとなっています。なぜスマホゲームはこれほどまでに流行しているのでしょうか?

 

手軽さ

スマホゲームは、いつでもどこでもプレイできる手軽さが大きな魅力です。ちょっとした空き時間にサクッと遊べるので、忙しい現代人でも気軽に楽しむことができます。また、専門のゲーム機を購入する必要がないことも、手軽さの理由の1つと言えるでしょう。

 

多様性

スマホゲームには、パズル、PRG、アクション、シミュレーションなど、様々なジャンルのゲームが存在します。自分好みに合ったゲームを見つけやすいのも、スマホゲームが流行している理由の1つです。近年では、eスポーツとして注目されているスマホゲームも増えており、競技性の高いゲームを求めるゲーマーからも指示を集めています。

 

ソーシャル性

多くのスマホゲームには、オンラインで他のプレイヤーと協力したり対戦したりできる要素があります。友人と一緒に遊んだり、世界中のプレイヤーと競いあったりすることで、ゲームをより楽しむことができます。また、SNSでゲームの攻略情報やプレイ動画を共有することで、他のプレイヤーと交流することもできます。

 

無料で遊べる

多くのスマホゲームは、基本無料でプレイすることができます。課金要素もありますが、無課金でも十分に楽しめるゲームも多くあります。そのため、お金をかけずにゲームを楽しみたい人にとっても、スマホゲームは魅力的な娯楽と言えるでしょう。

 

技術革新

近年、スマホの性能が向上し、グラフィックやサウンドがより高品質なゲームが開発されています。また、5Gなどの通信技術の進化により、より快適なゲームプレイが可能になっています。

 

これから流行りそうなスマホゲーム

VALORANT Mobile 

VALORANTは人気のあるタクティカルFPSゲームで、モバイル版の開発も進行中です。

 

ゲームのルール

・5対5のチームに分かれて戦う

・1ラウンド1分40秒をどちらかのチームが13ラウンド先取りするまで繰り返す

・攻撃側は「スパイク(爆弾)を爆発させる」か「敵を全滅させる」ことが勝利条件

・防御側は「スパイクを解除する」か「敵を全滅させる」ことが勝利条件

・倒されても次のラウンドで復活できる

 

役割とエージェントの特徴

・4つの役割(デュエリスト、センチネル、コントローラー、イニシエーター)に分かれる

・役割ごとに異なるアビリティを持つエージェントがいる

・ゲーム開始時から解放されているエージェントは5種類

 

ゲームの進め方

1.ラウンド開始時に武器やアビリティを購入する

2.攻撃側は一定時間内にスパイクを設置し爆発させる

3.防御側はスパイクの解除や敵を皆殺しを目指す

4.勝利条件を満たしたチームが1ラウンド獲得

5.攻撃側と防御側を入れ替えて次のラウンドへ

 

ヴァロラント初心者が抑えておくべき7のポイント

1.マネーシステムを覚える

・ラウンド開始時に武器やアビリティを購入する

・勝利すると次ラウンドの購入金が増える

 

2.射撃訓練場でスキルを磨く

・基本操作から武器の違い、アビリティの使い方まで練習できる

 

3.チームプレイを意識する

・役割分担とコミュニケーションが勝利のカギ

 

4.頭を狙う意識を持つ

・ヘッドショットで一撃で倒せる

 

5.横移動を活用する

・動きながら撃つとあてづらくなる

 

6.リロードのタイミングを覚える

・無駄なリロードは命取りになる

 

7.上手いプレイヤーにアドバイスをもらう

・客観的な視点で自分の課題が見えてくる

 

ヴァロラント初心者にオススメのエージェント

デュエリスト役割

・フェニックス 

イギリスからやってきたスター、フェニックスの力は、彼自身の戦闘スタイルによってさらに輝きを増し、戦場を閃光と火炎で燃え上がらせる。彼は援護の有無など気にもせず、単身で戦闘の真只中に飛び込んでいくのだ

→炎のアビリティで自己回復できる万能型

 →初心者に扱いやすい

 

・ジェット

韓国出身のジェットは、俊敏で捉えがたい戦闘スタイルを持ち、他の誰にも真似できないような危険な行動をとることが出来る。交戦地帯の周囲を走り回り、何がおこったのかを敵が理解するよりも早く、切り刻んでしまうのだ。 

→機動力が高く、空中からの攻撃が得意

→上級者向けだが、動きを覚えるのに良い

 

センチネル役割

・サイファー 

 モロッコの情報屋、サイファーは敵のあらゆる動きを監視する、いわば「一人監視網」である。どんな秘密も安全ではない。どんな企みも見逃されることはない。どんな時もサイファーは見ているのだ。

→地面に設置するカメラで敵の動きを探知できる

→防御に特化しており、初心者でも使いやすい

 

コントローラー役割

・ブリムストーン

アメリカ合衆国から参戦したブリムストーンの衛星軌道兵器があれば、部隊は常に優位に立つことが出来る。離れた場所から確実に支援を送るアビリティーを持つ彼は、現地での指揮にうってつけの存在なのだ。

→広範囲に攻撃できる煙幕団が使いやすい

→立ち回りを意識するのに適している

 

イニシエーター役割

・ソーヴァ

とこしえの冬、ロシアの凍原で生まれたソーヴァは、冷徹かつ確実に敵を追跡、発見し、そして排除する。たとえ逃げようとしても、彼の特別性の弓と恐るべき偵察アビリティから身を隠すことはできない。

→索敵アビリティで敵の位置を把握できる

→初心者でも活用しやすい

 

参照:

https://gamewith.jp/valorant/article/show/378208

https://playvalorant.com/ja-jp/agents/sova/

 

日本でも流行る!?今アメリカで人気のゲーム「Roblox」

ロブロックス(Roblox)はアメリカで大人気で、今後日本でも流行る可能性が高いスマホゲームです。

 

ロブロックスとは

ロブロックスは、プレイヤーが自分でゲームを作ったり、他のプレイヤーが作ったゲームを遊べるオンラインゲームプラットフォームです。

 

・メリットは、世界中のプレイヤーと交流ができること、無料で遊べるゲームが多数あること

・デメリットは、一部の有料アイテムがあり課金が必要なこと

 

ロブロックスの人気の理由

・多様なジャンルのゲームが楽しめる。

 アクションゲーム、RPG、シミュレーションゲーム、パズルゲームなど、あらゆる種類のゲームがあります。

・誰でもゲームを作れる

 Roblox Studioと呼ばれるツールを使えば、誰でも簡単にゲームを作ることでできます。プログラミングの知識は必要ありません。

・基本無料で手軽に遊べる

 

ロブロックスの遊び方

1.Robloxのアカウントを作成します

2.Roblox Studioをダウンロードして、ゲームを作る

3.他のユーザーが作成したゲームをプレイする

 

ロブロックスの今後の展望

ロブロックスは、今後さらなる成長が期待されています。VRやARなどの新技術を取り入れたゲームの開発や、eスポーツとしての発展などが期待されています。

 

ロブロックスで遊べるゲーム

ロブロックスには、数百万ものゲームが公開されており、ジャンルも様々です。以下に人気のゲームの例をいくつか紹介します。

 

・Adopt Me!   :ペットを集めて育たり、家を建てたりするシミュレーションゲーム

・MeepCity    :アバターを着飾ったり、他のプレイヤーと交流したりするコミュニケーションゲーム

・Murder Mystery 2 :探偵と殺人鬼に分かれて、犯人を推理する推理ゲーム

・Jailbreak    :警察と囚人に分かれて、追いかけっこをするアクションゲーム

 

ロブロックスで稼ぐこともできる?

結論:ロブロックスでお金を稼ぐことは可能です。

 

1.ゲーム開発

ロブロックスで最も一般的な稼ぎ方は、ゲーム開発です。Robux(ロブロックスのゲーム内通貨)を稼ぎ、それを現金に換金することです。ロブロックスには、開発者エクスチェンジプログラムと呼ばれるプログラムがあり、一定の条件を満たした開発者は、Robuxを米ドルに換金することが出来ます。

 

ゲームでRobuxを稼ぐには、以下の方法があります。

 

・ゲーム内課金:ゲーム内でアイテムやサービスを販売することで、Robuxを稼ぐことができます。

 

・広告    :ゲーム内に広告を掲載することで、Robuxを稼ぐことができます。

・有料アクセス:ゲームを有料で販売することで、Robuxを稼ぐことができます。

 

2.アイテム販売

ロブロックスには、アイテムショップと呼ばれる機能があり、プレイヤーはここでアバター用のアイテムを購入することができます。開発者は、アイテムショップでアイテムを販売することで、Robuxを稼ぐことができます。

 

アイテムでRobuxを稼ぐには、人気のあるアイテムを作ることが重要です。また、アイテムを頻繁に更新したり、イベントを開催したりすることで、プレイヤーの興味を引くことも大切です。

 

参照:

ロブロックス アイテムショップ 

https://www.roblox.com/ja/catalog?Category=1&salesTypeFilter=1

 

まとめ

スマホゲームは、ゲーム好きの方におすすめの副業です。

本業は製造業で働いて、同僚でゲーム好きの人の意見も聴きながらゲームの開発をするのもオススメです。

木村:KIMURA/ アスタリスク、人材戦略グループ長 広告・人事担当

PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し日本各地を転々と転勤し愛知の豊橋へ。人材コンサルタントに興味を持ち、アスタリスクに2014年転職。派遣スタッフさんのフォロー担当を務めながら、広告担当も務め、数多くの企業様へ訪問させていただいた経験と情報を活かし、今は広告担当専属に。求職者の方に忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけている。

サイト内検索

サイト内検索