アスタワーク
キープ

お役立ちコンテンツ

ランサーエボリューション11【2024年復活】伝説のモンスターがよみがえる!?

ランサーエボリューション11【2024年復活】伝説のモンスターがよみがえる!?

ランサーエボリューション11【2024年復活】伝説のモンスターがよみがえる!?

こんにちは!アスタリスク、人材戦略グループ長の木村瞳です。

三菱自動車はランサーエボリューションの2024年から2025年での復活を匂わせています。

ランサーエボリューション11の発売は、自動車ファンにとって待ちに待ったイベントです。

今回は話題のランサーエボリューション11について予想を踏まえて解説していきたいと思います。

 

ランサーエボリューションの歴史

ランサーエボリューションは、1992年に初代モデルが発売されて以来、10代にわたって発売された高性能スポーツセダンです。世界ラリー選手権(WRC)で数々の勝利を収め、「ラリーモンスター」の異名を持つほどの実力を誇っていました。

自動車ファンから絶大な人気を集めていたランエボですが、排ガス規制などの時代の流れによって販売不振となり、2015年に限定発売されたランサーエボリューション10ファイナルエディションの完売をもち、惜しまれつつ販売終了となりました。

 

なぜランサーエボリューションを復活させたいのか?その意義とは?

三菱自動車の魂を継承するモデル

ランサーエボリューションは、三菱自動車の技術力と情熱を結集したモデルです。

その復活は、三菱自動車が再びスポーツカー市場に本格参入することを意味し、ブランドイメージの向上にも大きく貢献するでしょう。

 

新たな顧客層の獲得

ランサーエボリューションは、世界中に熱狂的なファンを持つモデルです。その復活は、新たな顧客層を獲得し、販売台数の増加にもつながるでしょう。

 

電気自動車技術の導入

新型ランサーエボリューションは、PHEV(プラグインハイブリッド)モデルとして開発されると予想されています。これは、三菱自動車が電気自動車技術に積極的に取り組んでいることを示すものであり、時代のニーズにも合致しています。

 

自動車業界への影響

ランサーエボリューションの復活は、自動車業界全体に大きな影響を与えるでしょう。他の自動車メーカーも、スポーツカー市場への参入を加速させる可能性があります。

 

ランサーエボリューション11とエンゲルベルクツアラー(e-Yiコンセプト)とe-エボリューションについて解説

e-エボリューション

2017年の東京モーターショーで発売された電気自動車(EV)コンセプトカーです。

特徴

・3つの電気モーターを搭載し、0-100km/h加速3秒以下

・4WDシステム「S-AWC」を搭載

・自動運転技術を搭載

開発状況

・2017年に東京モーターショーで発表

・2018年にジュネーブモーターショーで改良型を発表

影響

・三菱自動車の技術力をアピール

次世代ランサーエボリューションのデザインイメージを提示

・電気自動車市場への参入を表明

 

エンゲルベルクツアラー(e-Yiコンセプト)

2019年のジュネーブモーターショーで発表したPHEV(プラグインハイブリッド)SUVコンセプトカーです。

 

特徴

・1.5L直列3気筒ターボエンジンと2つの電気モーターを搭載

・4WDシステム「S-AWC」搭載

・3列シート 7人乗り

開発状況

・2019年にジュネーブモーターショーで発表

影響

・三菱自動車のPHEV技術をアピール

・次世代SUVのデザインイメージを提示

・SUV市場への参入を表明

ランサーエボリューション11のベースとなる可能性があるとされている

 

新型ランサーエボリューションの特徴予想

新型ランサーエボリューションはまだ詳細なスペックは発表されていませんが、これまでのモデルのDNAを受け継ぎつつ、現代的な技術を取り入れたモデルになることが予想されます。

 

・全長4510mm

・全幅1850mm

・全高1450mm

・ホイールベース2660mm

・電気自動車あるいは48Vマイルドハイブリッドシステム搭載

・2.0L直列4気筒ターボエンジン搭載

・出力300PS

・6500rpmエンジン最大トルク43.0kgm

・モーター最高出力13.6PS

・4WDシステム「S-AWC」搭載

・6速MTとCVTの2種類のトランスミッションを設定

・新開発されたAIシステムが搭載され先進安全装備を搭載

 

ランサーエボリューション11を紹介する動画はこちら

ランサーエボリューション復活に対する要望は非常に強く、これまでにも様々な「新型らんさーエボリューション」をイメージしたレンダリングが登場していますが、今回はレンダリングアーティスト、Hycade(ハイケイド)氏が「ランサーエボリューション11」を発表しました。

2024 Mitsubishi Lancer EVO11 Concept by hycard

【火付け役】ランサーエボリューションと「頭文字D」の関係性

「頭文字D」はしげの秀一さんいよる漫画作品で、峠道を舞台にした自動車バトルを描いています。この作品で、主人公の藤原拓海が愛社「AE86」で数々の強敵とバトルを繰り広げる中で、ランサーエボリューションは重要なライバル車として登場します。

 

ランサーエボリューションⅣは、主人公の宿敵である秋山涼介が乗る車として登場し、その圧倒的な性能で拓海を苦しめました。このバトルは、多くの読者に強い印象を与え、ランサーエボリューションの人気爆発に大きく貢献しました。

 

「頭文字D」の影響

・ランサーエボリューションの人気

 作品のヒットにより、ランサーエボリューションは世界中で人気車となりました。

 特に、若い世代から熱い支持を集めました。

 

・スポーツカー分化への影響

 作品は、日本国内だけでなく、海外でもスポーツカー分化を広めるきっかけとなりました。

 峠道でのドリフト走行などが人気を集めました。

 

ランサーエボリューションが出てくる作品

漫画・アニメ「頭文字D」

・秋山涼介:主人公の宿敵。ランサーエボリューションⅣ、Ⅵに乗車

・須藤京一:拓海のライバル。ランサーエボリューションⅢに乗車

・武内樹 :妙義ナイトキッズの一員。ランサーエボリューションⅦに乗車

・岩城清次:プロジェクトDのメンバー。ランサーエボリューションⅧに乗車

 

その他

漫画「湾岸ミッドナイト」

参照:湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE

・黒木隆之:ランサーエボリューションⅥに乗車

 

ゲーム「グランツーリスモ」

・ランサーエボリューションシリーズの様々なモデルが登場

まとめ

ランサーエボリューション11の発売は、自動車ファン、頭文字Dファンにとって待ちに待ったイベントです。その開発には、多くの技術者やデザイナーの情熱と努力が注がれています。

自動車製造は、常に新しい技術を追求し、人々の生活を豊かにする製品を生み出しています。このコラムを最後まで読んでくださった方はきっと車好き。自動車に興味がある方だと思います。ぜひ、自動車製造のお仕事に挑戦してみませんか?

ランサーエボリューション11のような革新的な車を開発することは、あなたの人生を大きく変える経験となるでしょう。

木村:KIMURA/ アスタリスク、人材戦略グループ長 広告・人事担当

PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し日本各地を転々と転勤し愛知の豊橋へ。人材コンサルタントに興味を持ち、アスタリスクに2014年転職。派遣スタッフさんのフォロー担当を務めながら、広告担当も務め、数多くの企業様へ訪問させていただいた経験と情報を活かし、今は広告担当専属に。求職者の方に忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけている。

サイト内検索

サイト内検索