アスタワーク

メニュー

お役立ちコンテンツ

派遣会社はどこが良い?失敗しない選び方のポイントや注意点を紹介

派遣会社はどこが良い?失敗しない選び方のポイントや注意点を紹介

派遣会社はどこが良い?失敗しない選び方のポイントや注意点を紹介

 

派遣会社が多すぎて、どこを選んだら良いかわからない方必見!本記事では、失敗しない派遣会社の選び方と注意点について解説します。適切な派遣会社を選ぶことが、入職後のミスマッチを防ぐポイントです。派遣会社の選び方に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

派遣会社の選び方

派遣会社の選び方のポイントを9つご紹介します。自分に合った仕事やサポート体制、福利厚生がしっかり整っていることが重要です。ここでは、具体的な選び方のポイントを解説します。

求人数が多いか

求人数が多い派遣会社は、それだけ仕事も見つかりやすくなります。希望する業界や職種に合わせて、幅広い求人が見つけやすくなり、自分に合った仕事を探しやすくなるでしょう。また、幅広い求人を持つ会社は、業界での実績が高い可能性があり、信頼性も優れています。

自分にマッチした職種が豊富か

求人数だけでなく、自分のスキルや経験にマッチした職種が多く掲載されているかどうかも重要です。派遣会社には、得意とする職種や年齢層、エリアなどの特徴があるため、自分の求める求人に合った派遣会社を選ぶことで、より多くの選択肢を得られるでしょう。また、業界に詳しい派遣担当者が在籍していることも多く、仕事探しにおける不安や疑問も相談しやすくなります。

サポートが充実しているか

派遣社員として働く際には、派遣会社からのサポート体制が充実しているかも重要なポイントです。登録時のカウンセリングや面接対策、スキルアップのための研修など、手厚いサポートを提供している派遣会社を選びましょう。

また、派遣先でトラブルや悩みが発生したときに、相談しやすい体制が整っているかも忘れずに確認してください。例えば、Webで完結する派遣の仕事では、担当者とのコミュニケーション不足が発生しやすく、その結果、悩みや疑問を相談できず、離職やストレスの原因となる可能性があります。特に初めて派遣の仕事をする方は、担当者と密にコミュニケーションがとれる派遣会社を選ぶと安心です。

福利厚生があるか

派遣会社の選び方として、福利厚生が充実しているかも重要なポイントです。社会保険や有給休暇など、基本的な福利厚生がしっかり提供されている派遣会社を選ぶことは、長期的に働くうえで大切なポイントとなります。

ただし、これらの福利厚生を受けるためには、一定の条件を満たす必要があります。派遣会社により条件や待遇も異なるため、派遣会社選びは慎重に行いましょう。

【福利厚生が適用される条件例】

福利厚生の種類

条件

具体的な例

社会保険

  • 雇用期間
  • 労働時間
  • 労働日数
  • 雇用期間が2ヶ月以上
  • 1週間の所定労働時間が3/4以上
  • 1ヵ月の所定労働日数が3/4以上

有給休暇

  • 勤務実績日数(3ヶ月~6ヶ月程度)
  • 半年間で86日以上の勤務実績がある場合10日間
  • 半年で67日~85日の勤務実績がある場合7日間

産休育休

  • 勤務実績日数
  • 勤務実績1年以上
  • 育休後も就業を希望すること

※福利厚生は派遣会社ごとに異なります。

キャリアアップ制度があるか

派遣社員を選ぶ方の中には、派遣の仕事を通じて知識やスキルを高め、キャリアアップを目指している方も多いです。実際に受けられるキャリアアップ制度は、派遣会社ごとに異なります。

そのため、派遣会社を選ぶ際は、自分が利用したいキャリアアップ制度を導入しているか事前に確認することが大切です。研修プログラムや資格取得支援など、成長の機会を提供してくれる派遣会社を選ぶと、将来的なキャリアにもプラスになります。

希望エリアにマッチしているか

希望エリアを絞って仕事を探す方にとって、希望するエリアに求人が豊富な派遣会社を選ぶことは重要です。特に、地方に住んでいる方や特定の地域で働きたい方は、地域に特化した派遣会社や全国展開している派遣会社を選ぶと良いでしょう。

また、家具付き寮を紹介したり、赴任費を支給する派遣会社もあります。エリアの絞り込みが原因で仕事探しが上手くいかない方は、このような派遣会社も選択肢に加えてみましょう。

利用しやすいか

派遣会社を選ぶ際には、登録や手続きが簡潔で、求人検索システムが使いやすい派遣会社を選びましょう。オンラインでの登録や応募が簡単にできる派遣会社は、忙しい方におすすめです。また、仕事をしながら転職を検討している方は、土日や遅い時間にも対応している派遣会社を選ぶと良いでしょう。

実績が豊富か

派遣業界での実績が豊富な会社は、長年の経験から信頼性が高く、安心して利用できます。実績の多さは、派遣先企業との関係が強く、さまざまな業界での派遣ニーズに応えられる可能性を示しています。

経験豊富な派遣会社は、サポートや研修制度も充実している傾向にあるため、より自分に合った仕事選びがしやすくなるでしょう。

口コミ情報が良いか

実際にその派遣会社を利用した人たちの口コミや評判も、選び方の参考になります。インターネットでレビューサイトやSNSを活用し、メリットやデメリットを確認しましょう。

なお、口コミ評価が高くても、投稿数が極端に少ない派遣会社は実績が乏しい可能性があります。そのような派遣会社に登録する際は、Web完結ではなく担当者と直接やり取りをするシステムを選び、相性を見極めることが大切です。

派遣会社を選ぶときの注意点

派遣会社を選ぶ際には、単に条件の良い会社を選ぶだけではなく、いくつかの注意点も把握することが重要です。ここでは、選ぶ際に気を付けるべきポイントを解説します。

条件を厳しくしすぎない

条件を厳しくしすぎると、求人の選択肢が限られる可能性があります。理想の仕事を見つけるためには、ある程度の柔軟性を持つことが重要です。給与や勤務時間など、絶対に譲れない条件と妥協できる条件を明確にしておくと良いでしょう。さらに、条件に優先順位をつけることで、仕事が見つかりやすくなります。

派遣を利用する目的を考える

派遣社員を選択する場合、目的を明確にしておくことが重要です。例えば、短期間で収入を得たい場合と、長期的なキャリア形成を目指す場合では、選ぶべき派遣会社も異なります。また、ダブルワークや副業を検討している場合は、身体への負担を考慮し、通勤エリアや残業が少ない求人を多く取り扱う派遣会社を選ぶことが大切です。

3年以上同じ会社で働けない

有期雇用で働く派遣社員は、同じ派遣先で3年以上働くことが原則として認められていません。そのため、3年後も派遣社員として働く場合は、新しい職場に移る必要があります。

ただし、新しい派遣先がすぐに見つかるとは限りません。無収入の期間が発生する可能性があり、安定した収入を望む人には大きなデメリットといえるでしょう。派遣の仕事を選ぶ際には、3年後のビジョンも明確にすることが重要です。

派遣会社により条件が異なる場合がある

同じ職種や派遣先でも、派遣会社ごとに条件が異なる場合があります。後で気づいて後悔しないためにも、給与や勤務時間、福利厚生など、派遣会社ごとの違いをしっかり確認することが大切です。複数の派遣会社に登録し、求人を比較してみましょう。

ただし、後から条件の良い派遣会社を見つけても、同時期に重複エントリーするのは避けた方が良いです。派遣会社との信頼関係が損なわれるだけでなく、エントリー先の企業にも不信感を与えかねません。

契約期間がある

派遣社員の多くは契約期間が決まっており、契約満了後には更新や新しい派遣先への移動が求められます。また、やむを得ない理由を除き、契約の途中で辞めることは原則としてできません。

【やむを得ない事情】

  • 契約にない仕事をさせられる
  • ハラスメントを受けている
  • 本人自身の体調不良により勤務が困難
  • 親や家族の介護や看病が発生した
  • 引越しで通勤が困難になった

エントリーする際は、業務内容だけでなく、契約満了まで勤務可能な求人であるかを忘れずに確認しましょう。

派遣会社を選ぶ理由

派遣会社を選ぶ主な理由を5つ紹介します。自分に合った仕事探しや未経験者のニーズに応じた選び方をすることで、希望する職種が見つかりやすくなるでしょう。

自分に合う仕事を探したい

「自分に合う仕事がわからない」という方が、派遣会社の仕事を通じて自分に適した職を見つける目的で利用することがあります。派遣は求人が豊富で短期の仕事も多いため、さまざまな仕事を経験し、スキルや知識を高めることが可能です。

また、正社員になる前に職場の雰囲気を知ることで、入職後のミスマッチを防ぐために利用する方も多いです。

未経験でも働ける仕事を探している

派遣会社の仕事は、未経験者歓迎の求人を多く取り扱っています。また、同じ企業でも、正社員より派遣社員の方が採用されやすい傾向があります。そのため、これまで諦めていた大手企業への就職も可能となり、大手企業のノウハウを学ぶ機会を得ることができます。

また、キャリアチェンジを検討している方が未経験の仕事に応募し、キャリアを積むためにも利用されています。

時間やエリアを限定して働きたい

派遣社員として働く大きな魅力の一つは、働く時間や場所を希望に応じて選べる点です。フルタイムで働くことが難しい方や特定のエリアで仕事を探している方でも、希望に合わせた仕事を見つけることができます。また、望まない転勤や異動がないため、限定した働き方を希望する方にとって魅力的な選択肢となっています。

柔軟な勤務がしたい

派遣の仕事は、契約期間や勤務形態などライフスタイルに合わせた働き方が可能です。育児や介護と両立しながら働く人にとって、この柔軟性は大きなメリットとなります。

副業や起業をしたい

副業や起業を考えている方は、スキマ時間に働きやすい派遣の仕事を選ぶ傾向です。派遣の仕事を通じて得たノウハウをメインの仕事に活かすため、知識やスキルを高める場として利用している方もいます。

愛知県で派遣会社を探すなら「アスタワーク」

出典:アスタワーク

愛知県で派遣会社を探している方には、「アスタワーク」がおすすめです。この派遣会社は地元に根付いており、高時給求人を豊富に取り扱っています。

面接時だけでなく入社後も相談できる担当者がいるため、仕事の不安や心配事も相談しやすい環境です。初めての派遣会社としても安心です。また、即入居できる家具付き寮の紹介やカーレンタル、赴任費の支給もあるため、遠方からのエントリーも気軽に行えます。

派遣会社の選び方は条件や目的に合わせることが大切

派遣会社を選ぶ際には、自分のニーズに合った会社を見つけることが成功のポイントです。サポート体制や福利厚生、キャリアアップ制度が整っている会社を選ぶことで、安心して働くことができます。派遣会社が多すぎて迷っている方は、本記事の選び方を参考にして、自分に適した派遣会社を見つけてください。

 

編集 木村:KIMURA/ アスタリスク、人材戦略グループ長 広告・人事担当

PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し、採用や育成を担当。現職のアスタリスクへ2014年入社。面接や育成は通算15年以上携わっています。アスタリスクに入社してからは数多くの企業様へ訪問し人材コンサルの支援をさせて頂いています。その経験を活かし、現在は管理職として、幅広い職種の方の転職をサポートしています。

MESSAGE:取引先にも求職者の方にも忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけています。

関連記事

サムネイル

女性が工場派遣で働く魅力とは?仕事内容やメリットとデメリットを解説

工場派遣は、未経験から始めやすく、ライフスタイルに合わせた働…

働き方
サムネイル

派遣正社員とは?メリットやデメリットと正社員との違いを徹底解説

「派遣正社員って何?」と気になっている方も多いでしょう。派遣…

働き方
サムネイル

派遣残業とは?派遣社員の残業事情と残業なしで働く方法を解説!

派遣社員として働く際「残業はどれくらいあるのか?」と気になる…

働き方
サムネイル

派遣社員のメリットとは?正社員との違いやデメリットを乗り越える方法も解説

派遣社員は、自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能…

働き方
サムネイル

工場勤務に向いている人とは?仕事内容や向いていない人の特徴を解説

工場勤務が未経験の方にとって、仕事内容や働き方の面で向いてい…

働き方
サムネイル

スキマバイトは怪しい?注意すべきポイントや仕事探しのコツを解説

空いた時間を有効活用できるスキマバイトは、手軽に収入を得られ…

働き方
サムネイル

無期雇用派遣はデメリットしかない?後悔理由や向いている人の特徴

無期雇用派遣はおかしい、後悔するなどのデメリットな情報が多い…

働き方
サムネイル

40代で派遣とパートはどっちを選ぶべき?働き方の特徴や選び方を徹底解説

40代で働き方を選ぶ際、派遣とパートどちらが自分に合うのか迷…

働き方 転職
サムネイル

ISFJ(擁護者)に向いてる仕事10選!性格の特徴から強みや不向きの職業も徹底解説

ISFJ(擁護者)とは、内向型(I)、感覚型(S)、感情型(…

働き方
サムネイル

軽作業とはどんな仕事?向いている人やきついと言われる理由を解説

軽作業は、物流や製造現場を中心に需要が高く、未経験からでも始…

働き方

サイト内検索

サイト内検索