お役立ちコンテンツ
派遣の期間満了とは?契約が終了になる理由やルールを解説
派遣の期間満了とは?契約が終了になる理由やルールを解説
目次
派遣期間の満了についてわかりやすく解説します。派遣という就業形態には満了期間があり、期間を更新するケースや解除となるケースなどさまざまあります。派遣社員として安定して働けるよう、本記事で紹介する派遣として働く際の流れやルール、注意点などを確認しておきましょう。
派遣社員の契約期間満了とは?
派遣社員として働く場合には、満了期間があります。これは「3年ルール」という労働者派遣法で定められているもので、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないルールです。
派遣社員として働く場合は数ヶ月ごとに契約が更新されますが、3年以上は更新ができず、そして契約期間満了となります。
派遣として働き始める流れとは
派遣社員として働く場合、雇用主となるのは派遣先の就業する企業ではなく、派遣先となります。ここからは、派遣社員として働き始める流れを解説します。主な流れのポイントは以下のとおり。
- 派遣会社に登録する
- 希望の派遣先を選択
- 派遣先の企業で就業開始
- 契約期間の満了を迎える
派遣社員になるまでのステップを解説するので、派遣として働くことを考えている方は流れを掴んでおきましょう。
1. 派遣会社に登録する
まずは派遣会社に登録します。登録方法は派遣会社によって異なりますが、WEBや来社などの場合が多いです。このとき、履歴書の登録やスキルのチェック、希望の職種や待遇について伝えます。
2. 希望の派遣先を選択
あらかじめ伝えていた希望条件に合った求人を、派遣会社の担当者が提案してくれます。自分の希望条件に合っているか、仕事の詳細を確認したり職場の見学に行ったりして確かめます。
万が一希望に合っていない場合は、断ることも可能。その場合は理由も担当者に伝えておくことで、より自分の希望を明確に伝えることができます。
3. 派遣先の企業で就業開始
希望の派遣先が見つかり、条件を確認した上で派遣会社と契約を交わしたら、いよいよ就業開始となります。はじめは数ヶ月間の契約のことがほとんどで、働きながら順調に仕事をこなせているようであれば、契約の更新(延長)となります。
4. 契約期間の満了を迎える
あらかじめ契約していた期間となり延長されなかった場合や、契約から3年が経った場合には、契約期間の満了として就業が終了します。
満了となった場合には次の仕事にスムーズに移行できるよう、希望の職種や条件などを担当者に伝え、求人を探しましょう。
派遣法には「3年ルール」がある
先述のとおり、労働者派遣法という法律で「3年ルール」が定められており、派遣社員は同じ事業所で3年を超えて働くことができないルールがあります。
例外として、派遣先の企業で正社員登用される場合や、派遣先企業の別の部署で働く場合などは3年以上働くことも可能です。
派遣の契約が終了となるケース
派遣社員の契約期間が終了となるケースにはさまざまあります。主なケースは以下の一覧のとおり。
- 契約期間が満了し更新しなかった場合
- 派遣社員でなく正社員登用された場合
- 契約終了(解除)の場合
以上のケースについて詳しく解説していきます。
契約期間が満了し更新をしなかった
契約期間が満了となり更新しなかった場合、契約が終了となります。契約の更新は、派遣先企業と派遣社員の双方の合意をもって更新が決定します。
そのため、派遣社員が職場を変えたいという希望を出した場合にも契約が終了となる場合があります。
派遣社員でなく正社員登用された場合
派遣社員として派遣先の企業で実績を残し評価されることで、正社員に登用されるケースもあります。この場合は、雇用主が派遣会社ではなく派遣先の企業に変わるため、契約が終了となります。また、正社員だけでなく、アルバイトや契約社員として登用されるケースもあります。
契約終了(解除)の場合
基本的には契約期間中は派遣先で働くことにはなりますが、勤務態度が悪かったり営業妨害など派遣先の企業に迷惑をかけた場合は、派遣先の企業から派遣会社に対して契約解除の申し出がされる場合があります。
もちろん、簡単なミス1つで契約解除になることはありませんが、勤務態度に改善が見られない場合や派遣先の企業に損害を出してしまった場合には解除となる可能性があるので、十分注意しておきましょう。
派遣社員の契約が満了・終了となる流れとポイント
ここまで、派遣社員の契約期間満了について解説してきました。では、実際どのように契約満了を迎えるのでしょうか。ここからは、契約満了までの流れを紹介します。
- 契約満了の1ヶ月前に告知される
- 満了に備えて次の派遣先を探す
- 契約更新を断る際は満了の1ヶ月前に伝える
契約満了を迎えてから慌てて仕事探しをするということにならないよう、あらかじめ流れを確認して準備できるようにしておきましょう。
契約満了の1ヶ月前に告知される
契約社員は、契約満了の1ヶ月前(30日前)までに期間が満了になる旨を告知されます。これは労働基準法において定められており、どの事業所でも30日前までに更新の有無を告知するよう義務づけられています。
前もって更新の有無を知ることができるので、仕事のない期間ができないよう準備することができます。
満了に備えて次の派遣先を探す
満了の期間まで契約社員として働きながら次の派遣先を探します。次の仕事にスムーズに移れるよう、この期間にしっかりと準備をします。
派遣会社の担当者に職場の希望条件や職種、勤務形態などを伝えて、求人を紹介してもらいます。このとき、現在の派遣先でよかったところや改善したいところ、現職で得たスキルなどを説明すると、より自身に合った職場を紹介してくれるかもしれません。
契約更新を断る際は満了の1ヶ月前に伝える
もし契約更新を断ることを考えている場合は期間満了の1ヶ月前に派遣会社の担当者に伝えましょう。
直前で契約更新を断った場合は、派遣先の会社で急遽欠員がでてしまい、また派遣会社も急いで代わりの人員を探さなければならなくなるため、迷惑をかけないためにもなるべく早めに伝えることが大切です。
契約期間中の解除を防ぐために注意するべき3つのこと
ここまで派遣の契約期間満了について、派遣法や派遣として働く際の流れ、派遣の契約終了などを詳しく解説しました。派遣として働く場合、望まない契約解除は避けたいもの。ここからは、契約期間中の解除を防ぐために注意するべき3つのことを解説します。
主に注意するべき3点は以下のとおり。
- 勤務態度に気をつける
- トラブルはすぐに派遣会社に相談する
- 自分が信頼できる派遣会社を選ぶ
以上について詳しく解説していきます。「長く働きたいと思っていたのに契約解除を言い渡されてしまった…」ということにならないよう、しっかり確認しておきましょう。
1. 勤務態度に気をつける
社会人としての基本ではありますが、派遣先の企業からの評価に直結する勤務態度はとても大切。遅刻や欠勤、早退などが多いと信頼を失ってしまう恐れがあります。
また、同じミスを繰り返したり改善する姿勢が見られない場合も、意欲がないとみなされてしまう恐れがあるので注意が必要。契約更新を目指す場合は、与えられた仕事を責任感を持って実施するという姿勢を持って、派遣先の企業から信頼を得ることが大切です。
2. トラブルはすぐに派遣会社に相談する
派遣先の企業で仕事をする中で、トラブルが発生することもあるでしょう。そういった場合は一人で抱え込まずに速やかに派遣会社に相談することが大切。派遣会社は、派遣先の企業と派遣社員との間に入って調整や対処をしてくれるので、早めに相談・報告をしましょう。
また「職場環境が合わない」「自身のスキルを活かせる業務内容ではない」などといった働く中で生まれた悩みも早めに派遣会社に相談しておくのがおすすめです。
3. 自分が信頼できる派遣会社を選ぶ
先述のとおり、派遣会社は派遣先の企業とのトラブルの際に間に入って調整してくれたり、派遣社員の相談に乗ったりといったサポートをしてくれます。そのため、サポート体制や相談がしやすい環境が整っている派遣会社を選ぶのがおすすめ。
また、派遣先で自身の能力を活かせるかどうかも大切。そのために、自身の要望をしっかり汲み取って派遣先をしてくれる派遣会社を選ぶとよいでしょう。
派遣の登録をするなら『アスタワーク』がおすすめ
東海地方で仕事を探すなら『アスタワーク』がおすすめです!アスタワークは、愛知県の高時給の求人を多く扱う求人サイト。シンプルで検索しやすいサイトで、時給や職種、寮の有無などの希望の条件を絞って求人を探すことができます。
また、働き始める際のサポートが手厚いのも魅力の1つ。給与の前払い制度や車や携帯のリースサービスなど、求職者にとって優しいサポートが充実しています。東海地方の仕事を探している方は要チェック!
派遣期間の満了について正しく理解して働こう
本記事では派遣期間の満了について、詳しく解説しました。派遣社員としての働き方には期間があり、満了となるケースから、期間を更新するケース、解除となるケースなどさまざまあります。派遣社員として安定して働けるよう、注意点をきちんと理解して派遣会社に登録しましょう。
PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し、採用や育成を担当。現職のアスタリスクへ2014年入社。面接や育成は通算15年以上携わっています。アスタリスクに入社してからは数多くの企業様へ訪問し人材コンサルの支援をさせて頂いています。その経験を活かし、現在は管理職として、幅広い職種の方の転職をサポートしています。
MESSAGE:取引先にも求職者の方にも忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけています。
関連記事
無期雇用派遣を選ぶと後悔する?デメリットやメリットを徹底解説
無期雇用派遣は、派遣社員として安定した収入を得られる働き方と…
派遣会社はどこが良い?失敗しない選び方のポイントや注意点を紹介
派遣会社が多すぎて、どこを選んだら良いかわからない方必見!本…
【来社不要】Web登録できるおすすめ派遣会社を10選!デメリットも紹介
派遣会社に来社する時間が取れない方にとって、Web登録は非常…
派遣会社は登録だけでもOK?流れや危険性についても解説
派遣会社は登録だけでもOKなのか、登録する際のメリットやデメ…
工場の仕事が見つかる派遣会社の選び方とは?注意点やポイントを解説
工場で働く際の派遣会社の選び方のポイントや、派遣会社を利用す…
派遣会社おすすめ20選|自分に合った求人が見つかる選び方も解説
本記事では自分に合った求人が見つかるおすすめの派遣会社を紹介…
派遣社員を楽しむためのポイント|派遣の魅力や疑問についても解説
派遣社員として活躍し楽しく過ごしていくためには、職場環境が重…
派遣が扶養内で働く方法はある?週20時間の条件について詳しく解説!
本記事では、派遣社員が扶養内で働く方法について解説します。派…
派遣契約とは?更新期間や途中解約・失業保険について詳しく解説!
本記事では、派遣契約について詳しく解説します。派遣社員として…
検索条件を1つ以上選択して下さい。
キーワードを入力して下さい。
自分にぴったりな求人を探す
キーワードから求人を探す