アスタワーク
キープ

お役立ちコンテンツ

【愛知在住の旅行好きがオススメする】愛知から行く「安・近・短」の間違いない 日帰り旅行プラン!

【愛知在住の旅行好きがオススメする】愛知から行く「安・近・短」の間違いない 日帰り旅行プラン!

【愛知在住の旅行好きがオススメする】愛知から行く「安・近・短」の間違いない 日帰り旅行プラン!

こんちにちは!アスタリスク人材戦略グループ長で、愛知在住旅行好きの木村です!

 

数年続いたコロナ禍からの解放により、2024年は、今まで自由に遊びに行けなかったことから、「旅行」や「おでかけ」などのレジャーがあつい!

近年の値上げラッシュ、節約志向は意識しつつ、安・近・短の小旅行や手軽な非日常体験を今回はご紹介します!

 

【1日目】話題の愛知で人気ご当地スーパーへ!

インスタでもよく見かける、愛知県の大人気スーパー「生産館やまひこ」がおすすめ!

 

「生鮮館やまひこ」は愛知県と岐阜件を中心に展開するご当地スーパーです。その魅力は、なんといっても、SNSを活用したマーケティングで知られており、インパクトのあるフルーツスムージーやボリューム満点のおにぎりなどの商品開発に力を入れています。

 

「生鮮館やまひこ」は、人気テレビ番組「坂上&指原のつぶれない店」で取り上げられ、「最強のご当地スーパー」として話題を集めました。生鮮館やまひこでは、大きなフルーツを使ったスムージーが人気を集めており、注文後にその場で作られるサービスを提供しています。

 

生鮮館やまひこは尾張旭のディズニーランドと言われるほど、テーマパークのように混雑しています。そのため、開店前から並んで整理券を獲得する必要があります。

 

平日の場合:整理券は必要なしとは言え、開店前に20人ほど並んでいることもざらです。

 

土日の場合:土日は整理券を配っていて、整理券の配布は9時からスタートします。

整理券に書かれている時間になったら入店できるので、整理券をもらったら店の外で並ぶ必要はありません。

 

車の中や、近くにある他のお店に言っても問題ありません。

整理券の時間の5分前になったらお惣菜コーナー手前の冷凍コーナーに並びます。

 

満喫するためのポイント

①数量限定の日替わり商品は、午前中には売りきれるため、遅くとも開店30分前の9:30には到着しておくのがおすすめ!

 

②先に数量限定の日替わり商品をゲットし、後から大人気のスムージーを注文する順番がおすすめ!

 

③スムージーは、季節によってメニューが変わります。行く前にインスタグラムを事前にチェックしておくのがおすすめ!

▶生鮮館やまひこ

住所  :愛知県尾張旭市狩宿町4-59

電話  :0561-56-3120

営業時間:10:00~20:00

定休日 :定休日なし

参照:

https://tokai-jyouhoutu.xyz/yamahiko/

【1日目PM】その後、2024年3月16日に新エリア「魔女の谷」がオープンした「ジブリパーク」へ

ジブリパークは、宮崎駿監督が手がけたアニメーション作品の世界観を体験できる人気の観光スポットです。

ジブリパークは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」「もののけの里」「魔女の谷」の4エリアがあります。

 

ジブリの大倉庫

ジブリパークの中でも特に人気を集めているのが「ジブリの大倉庫」エリアです。

ここでは、ジブリ作品に登場するキャラクターやアイテムが隠れて置かれており、探し当てる楽しみがあります。また、中央階段はタイルで美しく装飾されており、ジブリの世界観を感じられる空間となっています。

 

 

青春の丘(天空の城ラピュタ、ハウルの動く城、耳をすませば、猫の恩返しの世界へ)

青春の丘の入り口には、高さ約30mのエレベーター塔があります。この塔は、「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」などに登場する19世紀末の空想科学的な世界観を表現しています。また、「耳をすませば」の劇中と同じく、車道が1周する「ロータリー広場」もあり、高さ約13mのヒマラヤスギが立っています。ここでは、地球屋でポストカードや切手を購入し、ポストから手紙を出すことが出来きます。

 

どんどこ森(となりのトトロの世界へ)

「となりのトトロ」に出てくる、サツキとメイの家や、ネコバス、どんどこ堂など、映画の風景が忠実に再現されています。サツキとメイの家では、実際に映画と同じように部屋の中を探索することができます。また、ネコバスに乗車して、トトロと一緒に冒険にでかけることもできます。

 

魔女の谷(魔女の宅急便、ハウルの動く城、アーヤと魔女の世界へ)

「魔女の谷」のエリアでは、「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」「アーヤと魔女」などに登場する魔女たちの世界を再現したエリアです。ヨーロッパ風の街並みの中に、作品に登場する建物や仕掛けが設置されています。

 

 

▶満喫するためのポイント

①ジブリパークは、事前予約制となっており、チケットはすぐに売り切れてしまうので、早めの予約がおすすめ!

 

②ジブリパークは広いので、歩きやすい服装と靴で行くことをおすすめ!

 

③ジブリパーク内には駐車場がないので、近隣の駐車場情報を確認して行くのがおすすめ!

▶ジブリパーク

 住所  :愛・地球博記念公園内(愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1)

電話  :0570-089-154

営業時間:10:00~17:00(平日)      

     9:00~17:00(土日休)

定休日 :毎週火曜日

参照:

https://ghibli-park.jp/about/seishunnooka.html

【2日目】 犬山城下町へタイムスリップ!

https://sakak.hatenablog.com/entry/2015/09/13/231425

 

名古屋から電車で30分ほどの距離にあり、アクセスが良好な犬山城下町は、気軽に訪れられる観光客地として人気を集めています。

犬山城は、日本三名城、国宝に指定されているお城です。

犬山は江戸時代から続く町割が今も残されており、古い町ややお屋敷が立ち並ぶ歴史情緒あふれる景観が魅力です。また、犬山城下町には、伝統的な串料理や五平餅などの郷土料理に加え、インスタ映えするスイーツなど、様々な魅力的なグルメが揃っています。散策しながら、名物グルメを楽しむのがおすすめです。

 

犬山城の付近にある「三光稲荷神社」は、縁結びや金運アップなどのご利益がある神社です。ハート型の絵馬が人気で、写真映えもバツグン!

https://recotripp.com/spot/10821/reviews/96359

 

犬山城と言えば、串グルメ!と五平餅!

恋小町の手焼きだんごは、城下町で長年愛されているお店です。

恋小町のだんごは、恋愛成就のご利益があるという噂もあります。店内には絵馬やおみくじが用意されており、多くの女性が訪れています。また、季節限定商品も登場するので、何度訪れても飽きることがありません。

五平餅は、愛知県を中心とした東海地方の郷土料理です。餅にクルミやゴマなどの味噌だれを塗った餅菓子です。犬山城下町では、五平餅を専門に販売するお店や、カフェでスイーツとして楽しめるお店など、さまざまな場所で五平餅を味わうことができます。

子おばしい味噌だれともちもちの餅の組み合わせは、一度食べたら病みつきになる美味しさです。オススメは「山田五平餅」こちらのお店で提供している五平餅は、犬山串キングの初代王者に輝いた人気商品です。

 

▶満喫するためのポイント

①お土産屋さんや飲食店、着物レンタル店など、さまざまなお店が軒を連ねています。

②車でいく場合は駐車場は近くにありますが、数が限られているため、混雑が予想されます。早めに現地に到着するようにスケジューリングすることが重要です。11時から15時頃にかけて、13時ごろが混雑のピークです。

 

▶犬山城下町

住所  :愛知県犬山市西古券60

電話  :

営業時間:11:00~17:00(LO16:30)

定休日 :各店舗による

 

参照:

https://inuyama.gr.jp/castle-town.html

https://www.tabemaro.jp/column/inuyama-tabearuki/

【2日目PM】明治時代にタイムスリップ!明治村

愛知県犬山市にある明治村は、明治時代の建造物や街並みを再現した野外博物館です。国の重要文化財を含む約60の建造物が移築・復元されており、当時の暮らしや分化を実際に体験することができます。

実際に体験できる明治時代の分化

明治村に入ると、まるで明治時代にタイムスリップしたような感覚になります。

また、明治村では明示時代の文化を実際に体験することができます。人力車に乗ったり、明治時代の服装をレンタルして街歩きを楽しんだり、当時の学校で授業を受けたりすることもできます。また、謎解きアトラクションなどもあります。施設内に隠された手がかりを集めて謎を解く人気のアクティビティがあります。

また、明治村では、年間を通じてさまざまなイベントが開催されています。明治時代の音楽や演奏や演劇、職人による実演など、明治時代の文化をより深く知ることができるイベントが盛りだくさんです。

 

インスタ映えスポットも

明治村には、SNSで話題を集めるフォトジェニックなスポットも点在しています。歴史的な雰囲気の中で、インスタ映えショットを撮影できるのが魅力的です。

 

明治村の名物グルメ

1.デンキブラン:日本初のカクテルとして知られる明治時代の名物グルメ

2.牛鍋:明治時代の代表的な郷土料理

3.コロツケ:明治時代の人気小説「食道楽」に登場した料理を再現したものです

 

 

▶満喫するためのポイント

①「のりもの1日券」を購入するのがおすすめ。広大な敷地を効率的に移動できるので、疲れが出にくいのでオススメ!

②雨具を用意しましょう。明治村では、屋外にある建物が多く、雨が降ると濡れてしまうことがあります。雨具を用意しておけば、雨の日でも安心して楽しむことができます

 

▶明治村

住所  :愛知県犬山市字内山1番地

電話  :0568-67-0314

営業時間:10:00~17:00(時期よって9:30~16:00)

定休日 :休村日参照

 

参照:
https://www.meijimura.com/guide/open/

まとめ

愛知県は、歴史、文化、自然、グルメなど、さまざまな魅力が詰まった観光地です。

また、愛知県には、さまざまな魅力的な仕事もあります。あなたの経験やスキルを活かせる仕事がきっと見つかります。

アスタワークでは、こういったエンタメ情報や、車関係の情報などを発信中です。また、メインの愛知のお仕事求人については、「時給2300円の製造業のお仕事」などが掲載されています。不満足なら1秒で離脱できます。無料登録は「こちら」です。

参照:

https://tabiiro.jp/plan/2009/

木村:KIMURA/ アスタリスク、人材戦略グループ長 広告・人事担当

PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し日本各地を転々と転勤し愛知の豊橋へ。人材コンサルタントに興味を持ち、アスタリスクに2014年転職。派遣スタッフさんのフォロー担当を務めながら、広告担当も務め、数多くの企業様へ訪問させていただいた経験と情報を活かし、今は広告担当専属に。求職者の方に忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけている。

サイト内検索

サイト内検索