アスタワーク
キープ

お役立ちコンテンツ

【失敗しない】Qoo10メガ割で買いたいメンズスキンケア厳選アイテム~初心者でも安心~

【失敗しない】Qoo10メガ割で買いたいメンズスキンケア厳選アイテム~初心者でも安心~

【失敗しない】Qoo10メガ割で買いたいメンズスキンケア厳選アイテム~初心者でも安心~

こんにちは!アスタリスク、人材戦略グループ長の木村です。

近年、男性の間でもスキンケアへの関心が高まっています。しかし、「スキンケアは女性のもの」というイメージが根強く、何から始めればいいのか分からない。という男性も多いのではないでしょうか?日々の生活の中でちょっとした習慣を取り入れるだけで、見た目も気持ちも明るくなり、仕事のパフォーマンス向上にも繋がります。

 

このコラムでは、忙しいけどスキンケアが気になる方にムリなく続けられる簡単・時短・効果的な美容習慣をいくつかご紹介します。

 

まずは自分の肌質を知る

スキンケアを始める前に、自分の肌質を知ることが重要です。大きく分けて、「オイリー肌」「乾燥肌」「混合肌」の3つのタイプがあります。

 

オイリー肌:皮脂分泌が活発で、テカリやニキビができやすい

乾燥肌:皮脂分泌が少なく、カサつきや粉吹きしやすい

混合肌:Tゾーン(額、鼻、あご)はオイリー肌で、Uゾーン(頬、目元、口元)は乾燥肌。

 

ニキビができやすい人

ニキビは、毛穴に皮脂や角質が詰まり、アクネ菌が増殖することで炎症が起こることで発生します。まずは、ニキビができる原因を知りましょう。

 

1.毛穴の詰まり

・皮脂の過剰分泌

・古い角質の蓄積

 

2.アクネ菌の増殖

・皮脂を栄養源とするアクネ菌が毛穴の中で増殖

 

3.炎症

・アクネ菌が産生する物質によって毛穴周辺の組織が炎症

 

次に、ニキビの種類を知り、より効果的な成分を知りましょう

ニキビの種類

・白ニキビ:毛穴に皮脂や角質が詰まった状態

・黒ニキビ:白ニキビが開き、皮脂が酸化して黒くなった状態

・赤ニキビ:アクネ菌による炎症が起こった状態

・黄ニキビ:アクネ菌による炎症が悪化し、膿が溜まった状態

1.抗炎症成分(ニキビの原因となる炎症を抑える効果)

・グリチルリチン酸ジカリウム

・ビタミンC誘導体

・トラネキサム酸

2.抗菌成分(ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑制する効果)

・サリチル酸

・ティーツリーオイル

3.皮脂分泌抑制成分(皮脂の過剰分泌を抑制する効果)

・ビタミンB6

・ビタミンC誘導体

・グリチルリチン酸ジカリウム

4.角質ケア成分(古い角質を除去し、毛穴の詰まりを解消する効果)

・サリチル酸

・グリコール酸

5.保湿成分(肌の水分を保持し、乾燥を防ぐ効果)

・ヒアルロン酸

・セラミド

6.ニキビ跡のケア(ニキビ跡の赤みや色素沈着を改善する効果)

・ビタミンC誘導体

・トラネキサム酸

・ナイアシンアミド

 

毛穴悩みの人

毛穴が目立って気になるようになる人の中でも、毛穴悩みの種類が4つあります。

1.皮脂の過剰分泌

皮脂は肌の潤いを保つために必要なものですが、過剰に分泌されると毛穴に詰まり、毛穴が開いて目立ってしまいます。

 

2.角質の肥厚

古い角質が毛穴に詰まると、毛穴が開いて目立ってしまいます。

 

3.肌のたるみ

加齢や紫外線の影響で肌がたるむと、毛穴も一緒にたるんで目立ってしまいます。

 

4.乾燥

肌が乾燥すると、毛穴周辺の皮膚が硬くなり、毛穴が開いて目立ってしまいます。

毛穴の種類

・開き毛穴

・黒ずみ毛穴

・たるみ毛穴

次に、ニキビの種類を知り、より効果的な成分を知りましょう

1.皮脂分泌抑制成分(皮脂の過剰分泌を抑制し、毛穴詰まりを防ぐ効果)

・ビタミンB6

・ビタミンC誘導体

・グリチルリチン酸ジカリウム

2.角質ケア成分(古い角質を除去し、毛穴の詰まりを解消する効果)

・サリチル酸

・グリコール酸

3.引き締め成分(肌を引き締め、毛穴を目立たなくする効果)

・ビタミンC誘導体

・ナイアシンアミド

・アデノシン

4.保湿成分(肌の水分を保持し、乾燥による毛穴の開きを防ぐ効果)

・ヒアルロン酸

・セラミド

肌が乾燥する人

肌は、角質層という細胞層で外部刺激から守られています。角質層は、天然保湿因子(NMF)と細胞間脂質という2つの成分によって、水分を保持しています。乾燥が起こる原因は以下の通りです。

1.NMFの減少

加齢や紫外線、エアコンあんどの影響で、NMFは減少します。

2.細胞間脂質の減少

乾燥や皮脂不足、洗顔のしすぎなどで、細胞間脂質は減少します。

3.バリア機能の低下

NMFや細胞間脂質が減少すると、角質層のバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなります。

4.ターンオーバーの乱れ

加齢やストレス、生活習慣の乱れなどで、ターンオーバーが乱れると、古い角質が肌表面に残り、乾燥しやすくなります。

乾燥による肌トラブル

・カサつき

・粉吹き

・かゆみ

・肌荒れ

・しわ

1.保湿成分

・ヒアルロン酸(肌の水分を保持する成分)

・セラミド(角質層の細胞間脂質の主要成分。肌のバリア機能を

維持する)

・グリセリン(水分を引き寄せる成分)

・スクワラン(肌の皮脂に似た成分。肌に馴染みやすく、保湿効果が高い)

2.バリア機能強化成分

・セラミド(角質層の細胞間脂質の主要成分。肌バリア機能を維持する)

・ナイアシンアミド(セラミドの生成を促進する成分)

3.抗炎症成分

・グリチルリチン酸ジカリウム(炎症を抑える成分)

・アラントイン(肌のターンオーバーを促進する成分)

4.その他

・ビタミンC誘導体(コラーゲンの生成を促進する成分)

・レチノール(肌のターンオーバーを促進し、シワやたるみを改善する成分)

肌トラブルを防ぐために、自分の肌質に合ったスキンケア製品を選ぶ

1.朝のスキンケア:たった5分でできる基本ケア

・洗顔:ぬるま湯で顔を洗い、皮脂や汚れを落とす

・化粧水:肌に浸透させるように優しく押し込む

・乳液:肌にフタをして、水分を閉じ込める

 

【上級者】

・洗顔料は、自分の肌質に合ったものを選ぶ

・泡立てネットを使って、きめ細かい泡を作る

・摩擦は厳禁!指の腹を使って、泡を肌に優しくマッサージするように洗う

 ごしごし洗顔はNG

・洗顔後は、肌の水分蒸発を防ぐために保湿が必要!

 

2.日中の紫外線対策:日焼け止めと帽子でしっかりガード

・日焼け止め:外出30分前に顔と首に塗り、2時間おきに塗り直します

・帽子:つばの広い帽子を被って、顔や首を日陰にします

 

【上級者】

・紫外線は、肌老化やシミ・そばかすなどの原因となるため、日焼け止めを塗るなど紫外線対策をしっかりと行いましょう

・SPF30以上のPA+++の日焼け止めを毎日使う(プラスの数大事)

 

3.夜のスキンケア:メイク落としと保湿でしっかりケア

・メイク落とし:クレンジング剤でメイクをしっかり落とします

・洗顔:ぬるま湯で顔を洗い、クレンジング剤を洗い流します

・化粧水:肌に浸透させるように優しく押し込みます

・乳液:肌にフタをして、水分を閉じ込めます

 

4.ちょっとした運動を取り入れる:筋トレで健康的な美しさ

・ウォーキング:駅から会社までの距離を歩いてみる

・筋トレ:自宅でできる簡単な筋トレを習慣化する

 

5.バランスの良い食生活:栄養バランスを整えて内側から美しく

・野菜や果物を積極的に摂る

・加工食品や揚げ物を控える

・タンパク質をしっかり摂る

 

6.十分な睡眠:睡眠不足は肌の大敵

・毎日7~8時間の睡眠時間を確保する

・寝る前にスマホやパソコンを見ない

Qoo10メガ割で買える厳選 オススメのメンズスキンケア

スキンケア用品は、悩みに合わせて買うことが非常に重要です。

悩みに対して有効な成分を含んだ商品を見ていきましょう。

 

■洗顔

パーフェクトワンフォーカス ブラック メガ割時2352円

SENKA パーフェクトホイップ フェイシャルウォッシュ メガ割時1547円

 

■化粧水

ニキビができやすい人

ONE THING ツボクサ メガ割時1250円

APLIN ピンクティーツリートナー メガ割時1432円

Celimax ノニバランシングトナー  メガ割時 1640円

 

誰にでもあう(敏感肌)

トリデン ダイブイントナー メガ割時1600円

メディヒール ミルクブライトニングトナー メガ割時2200円

アヌア ドクダミ77%スージングトナー メガ割時1912円

 

乾燥肌

コスアールエックス プロポリスシナジートナー メガ割時2248円

魔女工場 ガラクトミークリアスキントナー メガ割時2304円

イニスフリー ブラックティーユースエッセンス メガ割時2608円

 

■乳液

ラロッシュポゼ シカプラストバーム メガ割時1205円

SKIO  VCホワイトピールゲル メガ割時2400円

 

■美容液

赤みやニキビが気になる人

CosDeBAHA AZアゼライン酸セラム

肌がきれいと言われたい人(どんな肌質の人でもあいやすい)

マニョ ガラクナイアシンエッセンス メガ割時1648円

トリデン ダイブインセラム メガ割時2980円

 

メンズスキンケア 初心者でよくあるQ&A

自分の肌質が分からない。どうやって調べますか?

肌質診断を簡単に自分で行う方法はいくつかあります。

1.洗顔する

2.水気をしっかりとる

3.何もつけずに5~10分ほど待ち、肌の状態を観察する

4.頬、おでこ、鼻を指で触る

オイリー肌:なんだか指が濡れている。顔全体がテカったり、ベタつきを感じたりする。

乾燥肌:肌が突っ張ったり、カサカサしたりする

混合肌:Tゾーン(おでこ、鼻、あご)はテカっているが、Uゾーン(頬、目元、口元)は乾燥している

普通肌:乾燥もテカリもなく、キメが整っている

質問に答えるだけで肌質診断ができるサイトもあります

参考サイト

https://www.shiseido.co.jp/beauty/check/skincare/start.html

 

男性は1日何回乳液を使うべきですか?

基本的には1日2回です。朝晩の洗顔後、化粧水で肌を整えた後に乳液を使用します。

しかし、肌質や季節、環境によっても適切な使用回数は変わってきます。

 

■肌質

・乾燥肌:朝晩2回に加え、日中乾燥を感じた時にも追加で使用。冬場は、朝晩2回に加えて、入浴後にも使用すると効果的

 

・オイリー肌:朝晩1回ずつ使用する。夏場は、朝のみの使用でも良い。

・混合肌:Tゾーン(額・鼻・あご)は朝のみ。Uゾーン(頬・目元・口元)は朝晩2回使用する

 

■季節

・夏場:皮脂分泌が多いため、使用量を減らしたり、使用回数を減らしたりする。

・冬場:乾燥するため、使用量を増やしたり、使用回数を増やしたりする。

 

男性で何割がスキンケアをしていますか?

男性のスキンケア実施率は、調査機関や調査方法によって異なりますが、近年増加傾向にあり、約30~50%と言われています。年代別では、若い世代ほどスキンケアへの関心が高く、20代では約60%と半数以上の男性がスキンケアを行っているという調査結果もあります。

スキンケアの頻度は、毎日行っている人が、約20~30%、週に数回行っている人が約20~30%、それ以下の人が約40~50%という結果が出ています。

 

スキンケアを行っている人の理由

・清潔感を保ちたい

・肌トラブルを防ぎたい

・良い印象を与えたい

・自信を持ちたい

などが挙げられています。

スキンケアの主な内容としては

・洗顔

・化粧水

・乳液

男性は化粧水をするべきですか?

男性も化粧水をすべきです

男性の肌は、女性よりも皮脂量が多く、乾燥しやすいという特徴があります。

さらに、髭剃りや紫外線などの刺激を受けるため、肌トラブルをおこしやすい状態です。

 

化粧水を使用することで、肌に水分を補給し、乾燥を防ぐことができます。

また、化粧水は肌のターンオーバーを促進し、ふるい角質を除去する効果もあります。

そのため、化粧水を使用することで、肌トラブルを防ぎ、健やかな肌を保つことができます。自分の肌質に合った化粧水を選んで、毎日のスキンケアに取り入れましょう。

 

男性が化粧水を選ぶ際のポイント

・肌質:乾燥肌、オイリー肌、混合肌など、自分の肌質に合った化粧水を選ぶ

・成分:保湿成分、整肌成分など、自分の肌悩みに合った成分が含まれる化粧水を選ぶ

・使用感:べたつきが気になる場合は、さっぱりとした使用感の化粧水を選ぶ

・価格:手ごろな価格の化粧水から、高級な化粧水まで、幅広い価格帯の化粧水があるので、予算に合わせて選ぶ

 

化粧水の使用方法

・洗顔後、清潔な肌に使用する

・適量を手に取り、顔全体に優しく塗り広げる

・肌に浸透させるように、軽くパッティングする

 

メンズケア 何から始める?

1.洗顔

2.保湿

3.日焼け止め

4.生活習慣

5.スペシャルケア

洗顔、保湿、日焼け止め、生活習慣については先述しているので、スペシャルケアについて補足説明!

スペシャルケアを週に1~2回、取り入れることで、より効果的に肌を整えることができます。

スペシャルケア一例

・ピーリング:古い角質を除去し、肌のターンオーバーを促進します

・パック:肌に栄養を与え、保湿します

・美容液:肌悩みに合わせた美容液を使用することで、集中ケアができます

 

メンズスキンケア初心者がスキンケア商品を買うのにオススメの場所は?

・ドラッグストア:手軽に購入できる

・デパート:専門家のアドバイスを受けられる

・ネット(Qoo10とかAmazonとか楽天):品ぞろえが豊富。価格比較がしやすい

スキンケアで1番お金をかけるものは何ですか?

男性がスキンケアで1番お金をかけるべきものは、洗顔料と化粧水です。自分の肌質に合った高品質なアイテムを選ぶことで、効果的なスキンケアを行うことができます。

 

基礎的なスキンケアに慣れたら美容液を追加するのも良いでしょう

美容液は、

・肌悩み:シミ、しわ、乾燥など自分の肌悩みに合った美容液を選びましょう

・成分:有効成分が配合された美容液を選びましょう

 

オールインワン なぜだめ?

メンズスキンケアでオールインワン化粧品がダメと断言することはできません。確かに手軽で便利というメリットがありますが、いくつかのデメリットもあり、肌質や状況によっては効果が得られない可能性もあります。

 

オールインワン化粧品が合わないケース

・乾燥肌の方:オールインワン化粧品は、保湿成分が比較的少ない傾向があります。

乾燥肌の方には、保湿力の高い化粧水や乳液を別途使用した方が効果的です。

 

・オイリー肌の方:オールインワン化粧品は、油分も含まれているため、オイリー肌の方にとってはテカリやべたつきを感じてしまう可能性があります。

 

・肌トラブルを抱えている方:ニキビやアトピーなど、肌トラブルを抱えている方は、成分がシンプルで低刺激な化粧品を選ぶ必要があります。オールインワン化粧品は、多くの成分が含まれているため、刺激を感じてしまう可能性があります。

 

オールインワン化粧品を選ぶ際の注意点

・成分:自分の肌質や肌悩みに合った成分が含まれている物を選ぶ

・使用感:実際に試してみて、使用感に問題がないか確認する

 

男性が1ヶ月にスキンケアにかける金額は?

男性が1ヶ月にスキンケアにかける金額は、平均約3300円です

これは、「CUSTOMLIFE(カスタムライフ)」が「メンズ美容白書2022」第一弾スキンケア編として実施した「メンズスキンケアに関する意識調査」によると、男性がメンズ化粧品にかける1ヶ月の平均金額は約3300円であるという結果が出たことによるものです。

 

男性がスキンケアをすることは、清潔感を保つことだけでなく、肌トラブルを防ぎ、健康的な肌を保つためにも大切だということで、スキンケア用品を販売するメーカーも増えて来たのも背景としてあると思います。

 

オールインワンは男性用と女性用では違いがありますか?

男性用と女性用のいオールインワン化粧品には、いくつかの違いがあります

1.肌質

男性は女性よりも皮脂分泌量が多く、肌が厚いため、男性用のオールインワン化粧品は、さっぱりとした使用感のものが多いです。一方、女性用のオールインワン化粧品は、保湿力の高いものが多いです。

 

2.成分

男性用のオールインワン化粧品は、皮脂を抑える成分や、髭剃り後の肌をケアする成分などが配合されていることがあります。一方、女性用のオールインワン化粧品には、美白成分やエイジングケア成分などが配合されていることがあります。

 

3.使用感

男性用のオールインワン化粧品は、べたつきが少なく、サラッとした使用感のものが多いです。一方、女性用のオールインワン化粧品は、保湿力の高いものが多いので、使用感もしっとりしているものが多いです。

 

オールインワンジェルの欠点は何ですか?

オールインワンジェルは、多くの機能を1つの製品に詰め込んでいるため、どうしても個別に使用する化粧品と比べて保湿力が劣ってしまう場合があります。また、価格面で、オールインワンジェルは、個別に使用する化粧品よりも高価な場合が多いです。コスパを重視する方には、個別に使用する化粧品を選ぶ方が良い場合があります。

 

オールインワンジェルは身体にも使えますか?

オールインワンジェルは顔だけでなく、身体にも使用できるものが多くあります。ただし、いくつか注意点があります。

 

1.成分

顔用のオールインワンジェルには、防腐剤や香料など、肌に刺激を与える成分がふくまれていることがあります。これらの成分は、敏感肌の方にとっては刺激になる可能性があります。

 

2.使用感

顔用のオールインワンジェルは、身体に使用するとべたつきを感じたり、モロモロが出たりすることがあります。

 

3.肌質

乾燥肌の方には、保湿力の高いオールインワンジェルを選ぶか、別途ボディクリームを使用することをおすすめします。

 

まとめ

メンズスキンケアについて解説してきました。

「気になっているけど、何から始めたらよいの?」という方のお役に立てたら幸いです。

そして、

実は、製造業はスキンケア男子にとってオススメの職場。ということもお伝えします。

美肌になるために避けた方がよい、5つのポイントが揃っているからです。

 

紫外線を浴びない(工場内で一日中仕事しているので、日焼けを全くしません)

禁煙環境が整っている(職場での禁煙になっている工場が多いため、同僚たちも禁煙をしている人が多いです)

適度な運動(事務や営業と違い、適度に身体を動かす仕事なので自然と運動ができます)

栄養バランスが整った食事が摂れる(食堂がある工場が多いため栄養バランスを考えたメニューを日々提供してくれます)

睡眠がとりやすい(勤務時間や残業時間についてしっかり管理されているので、睡眠不足になりにくいです。2交替で夜勤がある工場の場合もあるので、確認が必要)

 

美肌になるためには、肌質や体質によって避けた方が良いことが異なりますが、上記は代表的なことです。

ぜひ、この機会に製造業に興味を持っていただき、スキンケアと仕事を効率よく行い、仕事もプライベートもより充実した人生をおくってみてはいかがでしょうか?

木村:KIMURA/ アスタリスク、人材戦略グループ長 広告・人事担当

PROFILE:木村瞳。1985年生まれ。岡山県出身。大学卒業後ユニクロに入社し日本各地を転々と転勤し愛知の豊橋へ。人材コンサルタントに興味を持ち、アスタリスクに2014年転職。派遣スタッフさんのフォロー担当を務めながら、広告担当も務め、数多くの企業様へ訪問させていただいた経験と情報を活かし、今は広告担当専属に。求職者の方に忖度しないこと。良い情報も悪い情報も、お話しし、その方にとって間違いのない選択。リスクの低い選択をご提案できるように心がけている。

サイト内検索

サイト内検索